佐藤病院で産んでよかった。患者様の笑顔が私達の喜びです。
  • 産前
  • 出産
  • 産後


母子1ヶ月健診

出生後だいたい、1ヶ月前後に行うお母さんと赤ちゃんの初めての健診です。
母子1ヶ月健診の目的は、お母さんのからだの健康と、赤ちゃんが順調かつ健康に育っているかどうかを調べるとこです。そのためお母さんの産後の身体の回復状態をみるとともに、赤ちゃんの栄養、発育状態、運動機能の発達をチェックします。
連携小児科医の診察を受けることも可能です(要予約)。母子1ヶ月健診以降は、小児科連携医が赤ちゃんの健康をお守りします。

※母子手帳、診察券、赤ちゃんの着替え、おむつなどをご準備ください。

赤ちゃん

・体重、身長、頭囲、胸囲
・黄疸、斜頸、内臓の異常、心雑音、股関節脱臼、頭部チェック、モロー反射ほか反射反応など

お母さん

・血圧、尿検査
・血液検査(貧血、肝、腎)
・子宮復古、悪露
・超音波検査
・授乳状態


相談コーナー