「いつまでも元気でキレイ」各年代で理想的な健康と美を維持するために専門外来で定期的にサポートいたします。
  • メッセージ
  • ウェルエイジング外来
  • プログラム紹介


予防医療Q&A

ウェルエイジング外来について

体がだるく、気分も落ち込みます。他でいろいろな検査を受けても、すべて正常値。
一体何が悪いのでしょうか?

栄養状態はいかがでしょうか?体調不良などさまざまな問題の多くに、栄養欠損が関係しています。ウェルエイジング外来では、栄養素と食事による、心と身体に優しい治療法(オーソモレキュラー療法)を取り入れています。多項目にわたる血液検査結果により、栄養状態を解析。不足している栄養素を補うための食事指導やドクターズサプリメントの処方を行います。栄養状態の改善で、症状が緩和解消されることが多くあります。まずはお話を聞かせてください。

最近、疲れやすく、回復も遅くなってきたように感じます。こんな時どこに受診したらよいでしょうか?また、どんな治療方法がありますか?

当院のウェルエイジング外来の受診をおすすめします。まず疲れの原因は何なのか、回復が遅いのはどうしてなのか、問診や検査で確かめましょう。点滴やサプリメント、アロマセラピーなどで心身ともに健康な状態を手に入れるお手伝いをさせていただきます。

健康のため、サプリメントを飲みたいと思いますが、何を飲んだらいいのかわかりません。

気になる症状や身体の変化はありますか?ウェルエイジング外来では、検査・問診の上、足りない成分を補うサプリメントを一人ひとりに処方する「オーダーメイドサプリメント」を導入しています。専門の知識をもったウェルエイジングコーディネーターにご相談ください。

診察の流れについて

ウェルエイジング外来を予約しました。何を持って行けばいいでしょうか?

保険証と当院の診察券をお持ちでしたら、フロントにご提出ください。

インテークって何でしょうか?

ウェルエイジング外来では、医療面接をインテークと呼んでいます。患者様の主訴をきき、必要な検査や測定を行います。ウェルエイジングプログラムを組むために最初に行う、最も重要な医療面接になります。

ウェルエイジング外来を受診しながら、乳がん健診も受けられますか?

はい。ウェルエイジング外来受診中に合わせて、女性技師によるマンモグラフィ検査を受けることができます。しこりなど気になる症状がありましたら、後日、乳腺専門医による乳腺外来もお受けいただけます。

検査項目について

どんな検査がありますか?

インテークの段階で、基本的な血液検査を行います。その他、気になる症状に合わせて、必要な検査を行います。子宮がん検診や乳がん検診、甲状腺機能やメタボ検査、ホルモン検査や骨密度検査、体組成測定などを当院で受けていただけます。また、PET-CT検査は、連携先 高崎PET総合画像診断センターで、胃・大腸のがん検査(内視鏡検査)は、連携先 岡村胃腸クリニックで受けていただけます。

子宮がん検診に高崎市の検診票は使えますか?

はい使えます。ウェルエイジング外来受診時にフロントにご提出ください。

プログラムについて

オーダーメイドサプリメントはどうして良いのでしょうか?

その人にあった必要な成分を必要な分だけ摂取できるという点です。ウェルエイジング外来ではウェルエイジングコーディネーターが、お一人お一人にあったサプリメントをアドバイスさせていただきます。

サプリメントを飲む時に気をつけることはありますか?

ウェルエイジング外来では、不足している食品栄養成分をサプリメントで補って、目標達成できるようお手伝いしていきます。その方によって、飲んでいただく時間や回数が異なりますので、個別にアドバイスさせていただきます。

アロマセラピーはどんな時に利用すればいいでしょうか?

アロマセラピーは精油を用いてホリスティック(包括的)な観点から行う自然療法です。リラックスやリフレッシュに役立てたり、美と健康の増進、心と身体の恒常性の維持や不調の改善にご利用ください。トリートメントはエステルームリリッシュで行います。また日常生活にアロマを取り入れる方法などは、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターがアドバイスさせていただきます。

美肌治療機の「メソアクティス」は、どんなものですか?

フォトRF同様、シミ、くすみ、ハリのなさ、小じわなど、お肌の老化が気になる方におすすめしています。施術 に必要な時間は約60分。特殊な電気パルスを利用し、瞬時に皮膚細胞膜に隙間をあけ、お肌に安全な有効成分を浸透させる治療です。今までイオン導入で浸透させることができなかった分子量の大きい物質や脂溶性成分(プラセンタやヒアルロン酸)などを導入することができます。ダウンタイムなくお肌の症状改善が可能ですから、特別な日に合わせての施術もおすすめです。

プラセンタ点滴は、どれくらいの間隔で受けると良いでしょうか?

個人差がありますので、医師に相談の上、お受けいただくことをおすすめします。

アンチエイジングとウェルエイジングの違いって何ですか?

特に決まった定義はありませんが、アンチエイジングはその名のとおり、加齢に抗うといったニュアンスがあります。私たちウェルエイジング外来は、単に抗加齢するだけでなく、オプティマルヘルス(その年代ごとの、心と身体が生き生きした理想的な健康状態)を目指します。

ウェルエイジング外来には何歳くらいの人が対象ですか?また年齢制限はありますか?

成人女性が対象となりますが、サプリメント処方など10代の方でもご相談に応じます。ホルモンバランス観点から、20歳過ぎたら、定期的な健診とケアをおすすめします。その年代ごとの、心と身体がもっとも生き生きしている理想的な健康状態を目指すお手伝いをしていきますので、年齢制限はありません。どんな年齢の方でも、いつまでも元気でキレイでいたい方が対象です。

男の人も受診できますか?

女性の方が基本ですが、栄養療法やサプリメント処方などご希望でしたらご相談ください。

妊娠中、授乳中でもウェルエイジング外来を受けられますか?

はい受けていただけます。妊娠中・授乳中でも差し支えないプログラムを組ませていただき、いつでも元気でキレイでいられるよう応援いたします。


相談コーナー