「選択肢の多い治療法」患者様の生活を考慮し、負担の少ない治療法をおすすめしています。
  • 健康のために
  • 検診
  • 治療


高崎市健康づくり受診券

佐藤病院では、『高崎市健康づくり受診券』を利用して受けられる、がん検診等があります。高崎市から、4月下旬にがん検診等を受診できる『高崎市健康づくり受診券』が、対象の世帯に郵送で届きます。
『高崎市健康づくり受診券』を利用して、健康のための検診をお受けください。

検診の目的

検診の目的は、がんを見つけることだけではありません。健康であること、また問題がないことを確認することでもあります。検診により、がんや病気が発見されても、早期発見することで治療がが望め、悲しい思いをする人を減らしたいと願ってます。
自分のため、そして心配してくれる家族のためにも、定期的に検診を受けるようにしましょう。

「高崎市健康づくり受診券」で受けられる検診

子宮がん検診

20歳以上の女性
30歳・35歳の方は希望によりHPV(ヒトパピローマウイルス)検査を無料で実施

乳がん検診

40歳以上の女性で前年度に高崎市の乳がん検診を受けていない方

骨密度検査(骨量検診)

40、45、50、55、60、65、70歳の女性

大腸がん検診(便の潜血検査)

40歳以上

ピロリ検診

20歳~39歳で、過去に高崎市のピロリ検診を受けていない人

胃がん【リスク】検診(血液検査でやピロリ菌の有無を調べます。内視鏡不可)

40歳・45歳・50歳以上で平成29年以降に高崎市の胃がん【リスク】検診を受けていない方

肝炎ウィルス検診 (血液検査でB型肝炎・C型肝炎の感染状況を調べます)

40歳~75歳で未検査の方

【生活習慣病の予防のために】

特定健康診査(特定健診)(40~74歳)・後期高齢者健診(75歳以上)
問診・診察・身体測定・血液検査(血中脂質、肝機能、糖腎機能)・血圧測定・検尿(参考)高崎市国民健康保険・群馬県後期高齢者医療に加入されている方は、「健康づくり受診券」とは別に4月下旬~5月上旬に受診券が郵送されます

検診時の持ち物

・届いた『高崎市健康づくり受診券』
・保険証

検診期間

受診票に明記されている期間内に受診してください
※受診期間内でないと『高崎市健康づくり受診券』をご利用いただけませんので、ご注意ください。

予約について(午前のみ 水曜日除く)

「特定健診」のみご希望で来院される場合、「特定健診」の枠でご予約下さい。
高崎市健康づくり受診券を利用した「子宮がん検診」と合わせて予約する場合は、午前中の枠で「高崎市健康健診」の来院目的をお選び頂きご予約ください。
来院時フロントにて「特定健診も希望」の旨、お申し出ください

受診の際の注意点

生理中は避けてください。

健診結果

約4週間後を目安に郵送いたします。


相談コーナー